So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

十二階のカムパネルラ [劇団のこと]

日夜、創作に没頭しています。もう9月に入っていたのですね。
今年は夏になる前からクリスマスソングをヘビーローテーション。
新作クリスマス公演『十二階のカムパネルラ』の構想をあたためてきました。
7月のローカル鉄道演劇『銚電スリーナイン』もおかげさまで無事幕を下ろし、
もう気付けば公演初日2ヵ月前になろうとしています。

2014年12月にクリスマス公演『サンタクロース・ドットコム!』を上演して以降、
2015年は劇団結成15周年記念で、香川と茨城でローカル鉄道演劇二本立て公演を行ない、
2016年と2017年は、劇団のホームグラウンド東京都墨田区にて、
商店街や銭湯を劇場に、「演劇でまちを遊園地に」するべく作品を創ってまいりました。
というわけで今回は実に4年ぶりとなる劇場公演、気合い入りまくりです!

『十二階のカムパネルラ』という演目。
おそらく、この字面から二つのことを読み取っていただけるかと思います。
冒頭の「十二階」というのは、
大正時代末期まで浅草にそびえていた巨塔・凌雲閣の通称「浅草十二階」のこと。
そして「カムパネルラ」は、宮沢賢治さんの童話『銀河鉄道の夜』に登場する
主人公ジョバンニの親友カムパネルラのことです。
ここまでで既にかなりのエッセンスが登場していますね。
「クリスマス」「大正浪漫」「浅草」「宮沢賢治」「銀河鉄道の夜」。
これらの要素が、今回の物語の設定やモチーフになっています。
朝の通勤電車に負けないくらい、ぎゅぎゅぎゅうーー!!な作品なのです。


公演リーフレットも完成しました!どどーん!


十二階のカムパネルラオモテ面.jpg
十二階のカムパネルラ裏面.jpg
今回も絵本作家なかむらしんいちろうさん渾身のイラスト、
細部にわたって宮沢賢治さんの世界観が散りばめられていて、
絵の世界に吸い込まれてしまいそうになります。
オモテ面に描かれた浅草十二階の迫力もさることながら、
裏面の十二階からの眺めも切なくてあったかくい気持ちになるのです。


そして、そして、もうひとつ大きなトピックス。


シアターキューブリックのお芝居は毎回、音楽が重要なファクターなのですが、
公演のメインテーマ曲は、なんと岡村孝子さんの楽曲なんです!
あみんの岡村孝子さんです。
「待つわ」の岡村孝子さんです。
「夢をあきらめないで」の岡村孝子さんです。

岡村孝子さんのホームページ http://okamuratakako.com/

シアターキューブリックと岡村孝子さんといえば、
実は6年前に上演した『葡萄酒いろのミストラル』という作品におきまして
岡村さんの楽曲「mistral~季節風~」をテーマ曲としてお借りしました。
この舞台作品も岡村さんの曲からイメージを膨らませて生まれた作品でしたが、
今回の『十二階のカムパネルラ』も、岡村さんの音楽世界から生まれています。
ここで曲について語り始めると止まらなくなってしまうので自重しますが、
舞台作品ひとつ生み落としてしまうほどの引力がある音楽です。
「世界中メリークリスマス」という曲です。

毎作品そうですが、今回も18年間の劇作家人生の経験すべてを投入し、
命を削って、関わるみんなと力を合わせて物語を紡ぎます。
どうぞご期待ください。
チケットは9月19日(水)発売開始です!


つづきは、またあらためて。


********公演情報********
シアターキューブリック 2018クリスマス公演
『十二階のカムパネルラ』
作・演出 緑川憲仁
♪メインテーマ 岡村孝子「世界中メリークリスマス」

2018年11月21日(水)~25日(日)
会場 浅草九劇

宮沢賢治の代表作のひとつ『銀河鉄道の夜』は、
もう二度と会えない友、カムパネルラをめぐる心の冒険物語。
もしも、そのカムパネルラが賢治だったとしたら......。
大正から昭和にかけての賢治の故郷・花巻と、
浅草十二階と呼ばれた巨塔そびえる浅草を舞台に繰り広げられる、
大正浪漫躍るクリスマスファンタジー。


役者群
高橋茉琴 片山耀将 谷口礼子 千田剛士 榎本悟
眞実 今氏瑛太 金田理佐子 坂本実紅 佐藤沙予
品川ともみ 千葉太陽 鳥居きらら 藤井優海

上演時刻
21日(水)19:30
22日(木)19:30
23日(金・祝)14:00/19:00
24日(土)14:00/19:00
25日(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前です。

観覧料
4,500円(税込・全席指定)
当日 4,800円
学生(大学・専門学校生以下) 2,500円 ※要学生証
※未就学児の観劇はできません。


一般前売開始 9月19日(水)19:00~

会場
浅草九劇 <東京都台東区浅草2-16-2 2階>

つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩10分
東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩10分
都営浅草線「浅草駅」徒歩13分

シアターキューブリックホームページ http://qublic.net/
nice!(3) 
共通テーマ:演劇