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お世話になっている皆様にお知らせです [日々雑録]

突然のお知らせになりますが、来月7月1日、
有限会社ネビュラエクストラサポート(Next)の代表取締役社長に就任することになりました。

演劇業界に身を置き始めてからもうすぐ20年、劇団を結成してから17年、
まさか業界全体をサポートする役目を担うこの会社の代表になるとは、
1年ちょっと前の自分は、これっぽっちも思っていませんでした。

そもそも、演劇を生業にしたいと思った動機は、
自分も周囲のみんなも、お互い心を通わせ、のんびり生きられる社会になればいいのに……、
演劇ってなんだか、それに近づける方法なんじゃないかなあ……、
そんな確信とは程遠い漠然とした直感だけだったと言ってもいいくらいで、
そんな直感から始まった演劇人生が、20年も続くとは自分でも若干驚いています。

その漠然としたものは、相変わらず漠然とした状態が続いていて、
「これをすれば、必ずこうなる!」といった自信めいた要素は正直ありません。
だからこそ仲間と肩を寄せ合い、人間のさまざまな魅力を実感しながら、
自分の夢を追いつづけることができるのかも知れません。
皆様、何卒これからもよろしくお願いいたします。

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以下、社長就任にあたってのご挨拶です。


「不器用を究めます」

前身の会社ネビュラプロジェクトが始めたチラシ折込代行サービス。
今でも当社の主幹事業であるこの仕事は、
公演制作業務の合理化を推進する事業としてこれまで歩んでまいりました。
舞台業界の多くの表現活動をサポートする経済活動を行う以上、
合理化や利益追求といった要素をないがしろにすることはできません。
しかしながら、そういった器用な立ち居振る舞いを行おうと思っても、
表現活動そのもの、そこに惹かれた人々の思考方法、
そもそも人間という生きものの非合理性までを捨て去ることはできません。
経済成長期の競争原理で合理化を追求すること自体、
人間にとってはナンセンスなのかも知れません。

私たちが生まれた日本には美しい四季があり、
その移ろいの中で私たちは育ち、老いていきます。
人に喜んでもらい、その人から喜びをいただく、
という「人が集う幸せ」に溢れた舞台芸術の世界は、
そうした豊かな自然や独自の文化によって育まれてきました。
そこに携わる一員として、
舞台芸術の魅力を一人でも多くの方にお届けできる会社になれるよう、
私たちは社員自ら自然や文化から多くを学び、
社員どうし、そしてお客様お一人おひとりと向き合い、
人間が持ち続ける不器用を究めてまいりたいと思います。

緑川憲仁

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へんか、とか、へんげ、とか。 [日々雑録]

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今朝、出かけるときには緑の豆粒だった玄関先の名前の分からないお花が、
夜、帰ってきたときには白いつぼみになっていた。

いつも、いつかどこかで花開くときが来るように、みんな頑張ってる。
そして、そういう人を、まわりの人たちが見てる。
僕のまわりにもがんばっている人がいっぱいいる。

僕はその人たちの花が開くこと、自分の喜びに出来ているかなー。

そして、変わっていくみんなと一緒に
僕も「へんか」とか「へんげ」をしていけるかな。


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今月のお題『僕にとってのGW』 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんです。
今月のテーマは「GW」、僕にとってのGWです。

まあ、僕もこんな仕事を生業にしていると、
カレンダーに書かれてある赤字は休日などを表しておらず、
むしろ、「ここは頑張れよ!」っていう「G=頑張れ」ウィークなわけです。

けど日本はけっこう多いんじゃないですかね。
サービス業も多いですし、農業も忙しい時期ですし、
急なオファーにも対応してくれるところも多いですから、
「頑張れウィーク」の人はいっぱいいるんだと思います。
ニュースで大混雑の成田空港とか渋滞の高速道路とかが出ると、
そういう状況とまったく無縁である自分の生き方の自分らしさをあらためて再確認できます。
みんなそれぞれのタイミングで頑張って、そしてリフレッシュして、
生きていけばいいんじゃないですかね。

そんなわけで、今年の緑川も5月の「GW」は「頑張れウィーク」でございましたよ。

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地元すみだで、まちづくり語ります。 [地元すみだ]

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緑川憲仁が「演劇を使ったまちづくり」についてお話する機会をいただきました!
シアターキューブリックの活動では劇場公演のほか、
ローカル鉄道や箱根海賊船、下町の銭湯や商店街、
いろんな場所を劇場にして演劇作品を上演してきました。
劇団女優陣で構成するアラサーアイドル「帰ってきたキューピッドガールズ」は、
地元の商店街を舞台に独特な活動を続けて、テレビや新聞にも取り上げていただいています。
演劇を単なる芸術作品としてだけではなく、社会インフラのアイテムとして表現することで、
個性的なまちづくりの一要素になるのではないか、という気づきから始まった活動です。
そんな地元での活動を評価していただけたのでしょうか、
この度、あまり人前に出ない緑川が「演劇を使ったまちづくり」を語ることになりました。


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墨田区主催 すみだ地域学セミナー
「演劇のチカラですみだの街を遊園地に!」

開催日時
6/3(土)14:00~15:30(開場は13:30)
会場
すみだリバーサイドホール イベントホール

講師 緑川憲仁
料金 500円(墨田区在住or在勤の方は割引あり)
※このセミナーは5回シリーズとなっていて、
今回の料金で全5回のセミナーを受講することができます。
詳しくはすみだ学習ガーデンのホームページをご覧ください。

★応募締切 5月8日(月)★

お申込み方法
すみだ学習ガーデンホームページ申込フォームより
http://www.sumida-gg.or.jp/
※定員200名で応募多数の場合は抽選になります。
抽選結果は5/17(水)までにお知らせします。

アクセス
すみだリバーサイドホール イベントホール
墨田区吾妻橋1-23-20
東武線・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「浅草駅」から徒歩5分

お問い合わせ
すみだ学習ガーデン地域学セミナー担当
TEL 03-5247-2009
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自身で発信することが大苦手であるがゆえに
作品を通してメッセージを発信しているわけですが、
そんな人間が、作品を通さずに自身の活動を語る稀有なセミナーです(>_<)
ふだんの劇団作品には顕れない何かしらが出てくるのかも知れません。
皆様のご来場をお待ちしております!

なお、他の4回のセミナーもかなり気になるラインナップですよ~。
第1回 5/27(土) 「両国・回向院と相撲」
第3回 6/10(土) 「戦後のすみだを振り返る」
第4回 6/17(土) 「浮世絵と川柳に見る江戸名所~すみだを中心に~」
第5回 6/24(土) 「墨田区境逍遥 境界には理由がある」

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他人の人生は重い [日々雑録]

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他人の人生を左右する決断が多すぎて、日々、肩がずーんと重い。
他人の人生を左右する決断をすることとは、他人の幸せを考えるということで、
そういうお仕事を預からせてもらっているのは、とても幸せなことなのかも知れない。
だって自分自身が人として成長していくしかないからね。
とても幸せなことかも知れないけど、とてもとても肩が重い。
あるいは、ただの運動不足だろうか。


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今月のお題『お弁当にぜひ入れたいおかず』 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんです。

今月のお題目は「お弁当にぜひ入れたいおかず」!
あたたかくなってきましたからねえ~~、
ピクニックといえば、お弁当ですしね!

僕の場合、お弁当といえば職場です。
多くの皆さんがそうかもしれませんね。
僕はお昼ごはんを食べないことも多いのですが、
気まぐれで持っていくこともあって、
でも、食べない日が多いこともあってか、
スケジュールのなかにお昼休憩をあまり計算に入れないんですよ。
朝、仕事を始めると、夜暗くなるまでずっと仕事をしていたいんです。
だから、わざわざお弁当箱を開けて、お箸を握るのがめんどくさい。
結果、おにぎりかミスドがいいですね!
ぜひ入れたいおかずは「おにぎり」か「ミスド」です!

とにかく食べながら仕事を続けられる食べ物が最高です。
そんなわけで、明日のお昼はミスドです(笑)
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どうせなら、お弁当持ってこんなとこ行きたいなあ~~(ちなみに写真は真田の長谷寺)

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新曲を出します!! [劇団のこと]

すみだの街と商店街を盛り上げるアラサーアイドルグループ、
帰ってきたキューピッドガールズが5年ぶりに新曲リリースします!
5年ぶりっていうところが我ながら笑ってしまいますね。
2012年春にリリースしたデビューシングル『Sky Girls』、
僕としてはこの曲で華々しいデビューを飾って、
その後も年2~3本の新曲を作っていくつもりで、
タイトルだけはいっぱいストックしていたのですが、
気付いたら2枚目シングルを出せないまま5年が経っていました(>_<)
その間に、帰ってきたキューピッドガールズのメンバーも順調に年を重ね、
アラサーアイドルと言っていたのが、もうじきアラフォーアイドルになりそうな……。
「足のむくみが取れなくなったら解散!」と決めているのですが、
幸い、まだそこまでには至っておらず、晴れて新曲リリースとなりました!

曲名は『食べ歩きforever』!!
彼女たちはずっと食べるんですね(笑)
街を、そして商店街を盛り上げるアイドルグループですから、
このグループの本分がまさにテーマになっています。
お披露目は来月5月5日のキラキラ橘商店街のおまつり、わいわいウィークにて!
曲に関して詳しいことは今は言えませんが(言いたいっ!)、
手前味噌ながら、これはテンション上がりますよ~!
帰ってきたキューピッドガールズの雰囲気を真正面から捉えている曲だと思います!
ぜひ楽しみにしていてくださいね!!
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新しい日々 [日々雑録]

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演劇業界振興カンパニーのNextも今日が新年度初日、
今年の春はフレッシュな女子社員2名が入社、
会社全体に爽やかな風が舞い込んできました!
先輩スタッフの顔もいつもとは全然違っていて、
やはり人は人と影響し合って、生き生きするんだなあと。

Nextは年末から12名の新しいメンバーが加わって、
社内の至るところで活発なコミュニケーションが飛び交っています。
有志の部活「俳優部」が発足、俳優部の提案で朝はラジオ体操から始まり、
アルバイトスタッフが中心で運営される「そうじ部」が出来て、
社員やアルバイトの立場関係なく、会社のビルをきれいに磨いて、
それから、オフィス内は緑化が進み、潤いある職場に変わってきています。
みんなの想いが行き交うと、俄然とても愛おしい会社になりますね。
誰か一人が頑張るんではなくて、みんなで支え合い助け合う、
劇団もそうですが、これこそ「チーム」の醍醐味の根本だと思います。
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業務に目を向ければ、3月30日から豊洲の新劇場「IHIステージアラウンド東京」の
劇団☆新感線『髑髏城の七人~Season花~』にて、
Next史上初となるチラシ束配布業務がスタートしました。
これまでは舞台制作者のサポート、というスタンスに徹し、
劇場などで観客の皆さんに対して直接行なうサービスはありませんでした。
つまり、業務上Nextのスタッフが観客の皆さんの表情を見られる機会もなかったわけで、
あらためて演劇の魅力、人が集う場所の魅力を体験できる機会を頂くことができて、
主催のTBSさん、劇団☆新感線さんに心から感謝です!

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Nextのスタッフがチラシ束をお配りするのですから、ただ紙の束を配るのではなく、
プラスαのメッセージを心を込めてお届けしてまいりたいと思います。
あ、この劇場の客席は、360度回転する日本初のとんでもない劇場でございます。


これからもNextは、企業理念と同じく「どこまでも、人が集う幸せを求めて」、
メンバー自ら人が集う幸せを体現しながら、演劇の魅力を広く発信してまいります!
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新しい曳舟 [地元すみだ]

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今日からいよいよ4月。僕の地元、墨田区の曳舟が大きく変わっています。
すでに数年前から東武線と京成線に挟まれたエリアは、
大きなイトーヨカドーをはじめ再開発が進んでいましたが、
古ぼけていた東武線の曳舟駅がとてもキレイになりました。
これまでのコンクリートでゴツイ雰囲気もけっこう好きだったので、
ちょっと淋しい感じもあります。
個人的な思いはさておき、曳舟は新しくなりました。
駅のすぐ目の前には曳舟病院という駅直結の病院ができました。
駅改札から曳舟川通り口へ抜けるコンコースには、
TULLY’sやVie de Franceなどおなじみのチェーンが並ぶモールが間もなくオープン。

曳舟って、昔からわりと鉄道の要だったのですが、
知名度も低く、注目度も低く、そして開発もされず、
でも利便性が高い、というギャップがお気に入りでした。
ですが、いよいよ地域の要衝に相応しい再開発が進んできて、
お気に入りだったギャップがなくなってきてしまいました。
また新しいお気に入りポイントを見つけていくとしましょう。
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▲駅コンコースの新しい柱には、今月21日デビューする特急のポスター。

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▲駅改札には窓口専用のレーンも設置されました。
改札近くにいた金魚はまだ戻ってきていません。

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▲まだ模様替えされていない柱が残っています。
東照宮陽明門の逆さ柱のように、一本だけこのままだったらおもしろい。


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再開発が進む駅東口に比べ、駅西口は相変わらずの駅裏感です。
コカコーラの看板は僕が生まれた頃からあります。
街の様子がどんなにキレイに変わっていっても、
子供やお年寄りが安心して歩ける街だといいなと思います。


最後に、新しいお気に入りポイント、「誰も見ない駅看板」。
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新しい病院のビルが駅スレスレに建ってしまったため、
曳舟駅東口の看板は、何の役割も果たさず
今も静かに存在しています。
曳舟にお越しの際はぜひ探してみてください。

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3月が終わろうとしている [日々雑録]

テレビでは3月が近づくと6年前の震災の報道が多くなる。
来月になれば今度は熊本の、お正月が終われば阪神の、といった感じで、
日本人みんなが共有するルーティンがある。
32年前の日航機墜落事故はどんどん報道が小さくなっているし、
中越地震は東京ではほぼ取り上げられなくなった。
僕が覚えていない災害や事故なんて無数にある。

「何年目」という節目だけでも日本人として共有できるのはありがたいけれど、
節目なんて関係ないくらい現在進行形の人もいっぱいいて。
僕も自分のことで忙しくなれば、調子よく忘れてしまうんだけど、
そういう自分になりたくなくて、3月が終わろうとしているこのごろは
東北の人たちが残した津波の映像ばかりを見てる。
何を目的に、何をしようとして、とか特にない。
僕自身の本能が求めてる。二度と見たくもない真っ黒な波。
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