So-net無料ブログ作成

2016初すみだ [地元すみだ]

2016-01-10 12.19.04.jpg
昨日は今年初めての帰ってきたキューピッドガールズのステージでした。
帰ってきたキューピッドガールズとは、シアターキューブリックがプロデュースする、
墨田区と商店街を応援する目的のアラサーアイドルグループです。
ホームグラウンドとしてやらせて頂いている東京墨田区のキラキラ橘商店街は
ここ最近、新しいお店が次々とオープンしたり、リニューアルするお店があったり、
あらためて楽しい商店街になってきています。
新旧の魅力が入り混じる墨田区そのものとも言えます。

「古きを訪ねて新しきを知る」。
その言葉を胸に、今年も演劇のチカラで自分たちの街から全国へ、
元気を発信していきたいと思います!
ぜひ、シアターキューブリックの地元、すみだへ遊びにきてください!

帰ってきたキューピッドガールズのブログ→http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

帰ってきたキューピッドガールズのクラウドファンディング [地元すみだ]

girls0418.gif
帰ってきたキューピッドガールズの活動のためのクラウドファンディングは、
プロジェクトをスタートしてから2ヵ月、おかげさまをもちまして目標額を達成しました!
ご支援くださった方々はもちろんのこと、応援してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。
この活動のもとにもなっている3年前の関ケ原東西武将隊の時には、
自治体からお給料をいただきながらの活動でしたので、
自分たちのありったけの時間と労力をつぎ込むことができましたが、
帰ってきたキューピッドガールズの場合は一部のイベントを除いてはボランティアで、
シアターキューブリックの公演活動の傍ら、地元の墨田区を盛り上げるのは、
自分たちの力だけではどうしても限界があります。
演劇は衣食住とは違い、人間にとって必ずしも必要なものではなく、
現代のような時勢においてはなおのこと真っ先に削られてしまう要素だったりします。
ただ、人の「心」も、ずっと放っておいたらいつの間にかお腹がすいて、荒むものです。
そうなってからではいろいろ手を施してももう遅くて、
豊かなこころでいられる街づくりというのは、
実は人間が人間らしくあるために、とてもとても大事なことだと、
演劇を続けながらふと気がついたのです。
まだまだ道半ばではありますが、地元の方々や応援してくださる皆さんと手を携えながら、
遊園地のような街づくりを目指して活動しています。

現在集まっている資金で、今年の7月まで運営を続けることが可能になりました。
残り29日間で、できるかぎり多くのご支援が集まるよう頑張ってまいります!
次のステージは今週の土曜、1/31です!キラキラ橘商店街でお待ちしています!
クラウドファンディングのページ https://readyfor.jp/projects/Qupidgirls
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

【拡散希望】帰ってきたキューピッドガールズに賭ける夢 [地元すみだ]

girls0418.gif
この活動に賭ける夢を、強いてひとことでいうなら、「元気」です!
彼女たちはいつも地元の商店街に元気を振りまいてきました。
帰ってきたキューピッドガールズの結成からもうすぐ3年。
始まりは地元商店会の店主さんたちが劇場に集う催しでした。
「真面目一辺倒になってしまう集まりを、楽しい演出で盛り上げてくれないか?」
現キラキラ橘商店街事務局長・大和さんが僕らに与えてくれた最初のミッションでした。

「かつてアイドルとして一世を風靡していた、今は商店街の看板娘たちが商店街の危機を救う!」
という荒唐無稽な設定の20分程度のお芝居。
底抜けに明るくて、理屈抜きで元気になれちゃう物語でした。
「この設定をそのまま本当の商店街でやってみたらどんなことが起こるんだろう?」
「演劇のチカラでまちを遊園地に!」というスローガンを掲げていた僕たちは一念発起、
墨田区と商店街を盛り上げるために、公演活動の傍ら、キラキラ橘商店街をホームグラウンドに、
街を劇場空間に見立てて、ヘンテコアラサーアイドルを立ち上げました。
2014-09-14 13.18.43.jpg
メンバーを構成しているのはシアターキューブリックの女優陣。
ふだんの本業は舞台俳優、演技はそこそこやれるかも知れませんが、
歌はCDを出せるほど上手くもありませんし、
即興のしゃべりが芸人さんのように面白いわけでもありません。
(毎週のイベントでは歌を歌い、即興でしゃべっています!(+o+))
はじめは商店街の皆さんも「あいつらは何を始めたんだ?」と訝る方が多かったですし、
集まってくれるお客さんも、こっちのメンバーの数より少ない時もありました。
ですが、この3年、公演時以外はほぼ休まず開催してきた週末のステージをはじめ、
墨田区で行なわれる大小のイベントの盛り上げ役としての参加、
月一回の朝市の日に行なうキラキラ橘商店街の清掃などを通して、
このグループが街でどのような役割を果たすのかがようやく皆さんに伝わってきました。

僕たちは演劇人ですから、やはり劇場で作品を創り込むことに楽しさとやりがいを感じます。
舞台装置を作り、派手な照明効果と大きなスピーカーから響く音楽、
劇場でしか体験できない非日常の空間をお客さんに楽しんでもらうことが喜びです。
ですが、劇場に篭もって好きな芝居ばかりをやっていても世の中は変わりませんでした。
そのことに悩む日々が続き、苦しみました。
でもきっと、そういった悩みや苦しみは、僕らだけが抱えているものではなく、
今の社会全体がそうなのではないかと、ある時ふと思ったのです。
Bx5NTA3CUAAlPwb.jpg
そんなときに大切なのは、やはりなんと言っても「元気」。
悩みや苦しみはいくらでも自分自身の中から湧き出てくるものですが、
元気となると、何かの影響を受けることでしか生まれてきません。
もしかしたら演劇をやっている僕たちならば、元気を街に振りまくことができるかも知れない。
それならば劇場に閉じこもってばかりいないで、勇気を出して街に飛び出してみよう!
僕たちシアターキューブリックのメンバーはそう思ったのでした。

この先、仮に帰ってきたキューピッドガールズが解散したとしても、
商店街も墨田区も、何一つ困らないかも知れません。
でも、帰ってきたキューピッドガールズの可能性は無限大です。
商店街活性は無論、観光PR、地域どうしの交流、子供たちへの表現教育など、
社会と演劇が繋がることで、
これまでの閉塞を打破し、新たな試みに挑戦できることがいっぱいあります。
これからの国づくりを政治家だけに任せていては、これまでと同じままです。
市民が手に手をとって楽しい街を創っていく、
そのために僕ら演劇団体が人と人とを結ぶかけ橋になれたらいいなと思います。
2014-03-29 16.37.50.jpg
▲商店街の空き店舗対策を兼ねて、シアターキューブリックのグッズ販売のショップや、
帰ってきたキューピッドガールズの楽屋となっている「すみだサテライトたちばな館」。

この度、クラウドファンディングの制度をお借りしまして、
このような活動を継続的に行なうことができるよう、
資金提供してくださる方々を募るお声掛けをさせていただきました。
詳しくはクラウドファンディングでの紹介ページをご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/Qupidgirls

または一度ぜひ墨田区へ足をお運びいただき、
帰ってきたキューピッドガールズのイベントをご覧くださいませ。
帰ってきたキューピッドガールズのブログ http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/
皆様からの多大なるご支援をお待ちしております!

【ご注意ください】
帰ってきたキューピッドガールズは一般的なアイドルグループではなく、
ヘンテコアラサーアイドル(実際には一部アラフォー)ですので、
ブログなどで活動の様子をご覧いただいたうえで、ご支援をお願いいたします(笑)
(2014.11.29追記)
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

帰ってきたキューピッドガールズ、大運動会でした! [地元すみだ]

すみだを盛り上げるアラサーアイドル、帰ってきたキューピッドガールズの
今週のステージは大運動会でした。これは活動を始めてから初の試み!
アイドルの運動会というと、男性的にドキドキする場面とかがよく出てきますが、
さすが帰ってきたキューピッドガールズ、そういった雰囲気はまったく無く、
どちらかといえば動物園の動物たちみたいな感じでした!
お客さんに協力してもらっての借り物競走、お色気ゼロのパン食い競走、
お客さんも参加しての綱引きや二人三脚リレー、
さらに男優陣のキャラ全開の応援合戦など、演劇要素満載の大運動会。
団体戦のスポーツを観ていると、演劇の現場の連携を見ているような気持ちになるのですが、
やはり運動と演劇は近いものがあるのか、今日の運動会も活劇を見ている気持ちになりました。
なにより、俳優とお客さんが近い距離感で、演劇的空間を楽しめるということが、
とてもとても楽しいし、有意義だなあと、手前味噌ではありますが
あらためて帰ってきたキューピッドガールズという活動の深さを感じた一日でした!
とうふのかど
▲田丸神社の神様も楽しんでくれたかしら!?
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

明日はキラキラ橘商店街でステージです [地元すみだ]

とうふのかど
9月20日はすみだのアラサーアイドル・帰ってきたキューピッドガールズのステージ!
14日のステージに続いて、ふたたび船橋のゆるキャラ獣兵衛くんがゲストで登場します。
そもそも帰ってきたキューピッドガールズは、「すみだの商店街を守るために戦う!」設定。
明日は久しぶりに商店街を応援する“あの”企画が!!今度はどんな歌なんでしょう?
14:00からキラキラ橘商店街田丸神社前ステージで行ないます。
すぐそばのシアターキューブリックのお店「たちばな館」にもお立ち寄りくださいね!
キラキラ橘商店街へは押上駅から出ているすみだ循環バス「すみまるくん」が便利。
「下町人情キラキラ橘商店街」バス停の目の前が田丸神社です。

ちなみに「河野クリーニング」こと河野結は現在、新宿にて客演中。
こちらも歌って踊っているようです!
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

本日の帰ってきたキューピッドガールズ [地元すみだ]

とうふのかど
夏の暑さが戻ってきた今日のすみだ。
秋の空と強い陽射しの下では、今日も帰ってきたキューピッドガールズのステージ。
今日は千葉県の船橋からゆるキャラの獣兵衛くんがゲスト出演してくださいました。
「Sky Girls」を一緒に踊ってくれたのですが、びっくりするくらいダンスが上手なんです!
ちょうど今日は近隣の神社のお祭りで、お神輿を担いだ威勢のいい「墨田人」がいっぱい。
ちびっこもいっぱいいたので、妖怪ウォッチの体操をサービスでご披露!みんな釘づけでした!
帰ってきたキューピッドガールズも「神輿を担げ」と言われて、
イベントの途中だったにもかかわらず、半ば拉致されてしまいました(笑)
Bx5NTA3CUAAlPwb.jpg
▲すみだサテライトたちばな館の前でお神輿を担ぐメンバーたち。(写真:山村巌)
これが下町のノリですかね。だいたいのことは、お祭りには適いません~。
彼女たちが帰ってくるまでお待たせしてしまった皆さん、すみませんでした!


たちばな館の壁には、井俣太良くんの仮面ライダー出演のお知らせが!
(なんとこのお知らせ、名古屋在住の井俣くんのお父さんが作って送ってくださったのです)
とうふのかど

とうふのかど
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

すみだストリートジャズフェスティバルに出るわよ! [地元すみだ]

とうふのかど
というわけで、明日の帰ってきたキューピッドガールズ出演の
すみだストリートジャズフェスティバルの予定を
帰ってきたキューピッドガールズのブログ記事そのままコピペするわ!
オカマなわけじゃないのよ!

明日(8/16)の帰ってきたキューピッドガールズは
第5回 すみだストリートジャズフェスティバルに出演するわよ~♪
私たちの出番は14:50~(予定)。場所は北斎通り沿い親水公園ステージ!
ストリートジャズフェスティバル、メイン会場は錦糸公園なのだけど、
錦糸町駅や押上駅の近辺で色々なステージを展開していて
「大人達の本気の遊び」が繰り広げられているのよ!!!
私たちもすみだのために、明日もはりきっていくわよ~☆

メイン会場の錦糸公園には飲食ブースもあって、
すみだのお店とすみジャズのコラボメニュー フェス飯もあるわよ!!
ぜひ、遊びにいらしてね~♪

開催日時
2014年8月16日(土)10:30~20:00頃 (出演は16日のみです)
17日(日)10:30~20:00頃

開催場所
錦糸町駅北口・南口および東京スカイツリー周辺を中心とした
墨田区内の屋内外全32ステージ+ジャズバス(全会場入場無料)


♪♪♪ 帰ってきたキューピッドガールズ出演ステージ ♪♪♪

☆北斎通り沿い親水公園ステージ

8/16(土)
11:00-11:30  Avanti
11:40-12:10  糸永衣里カルテット
12:20-12:50  竪川中学校ブラスバンド部
13:00-13:30  三味線ワークショップ
13:45-14:15  ハーミニーキャッツ
14:25-14:40  ご当地キャラクター祭り
14:50-15:20  ☆帰ってきたキューピッドガールズ☆
15:30-16:00  サムライローズ
16:10-16:25  合気道関道場
16:35-16:55  ポニカロード
16:55-17:15  かんない少女隊
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

久しぶりの帰ってきたキューピッドガールズ! [地元すみだ]

今日は『樽見鉄道スリーナイン』のチケット発売日であると同時に、
久々の帰ってきたキューピッドガールズのステージがあります!
メンバーはみんなシアターキューブリックの舞台女優なので、
『七人みさき』の舞台で、いつもとは全く違う雰囲気で戦っていました!
そしてまた今週からキラキラ橘商店街にいつものノリで戻ってきます。
復活一日目は「和菓子のもくだ堂生誕祭」ステージ。
メンバー最年少の敷名めぐみも、歳を重ねてまいりましたよ。
さて、どんな生誕ステージになることやら!
去年につづいて、また秘技を披露するのでしょうか!?
とうふのかど
▲珍しく細顔風に写っている敷名めぐみ。

キラキラ橘商店街田丸神社前にて14:00~です。
ステージの後は食べ歩きもありますよ~!

帰ってきたキューピッドガールズブログ
http://qupidgirls.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

すみだでは朝市と帰ってきたキューピッドガールズ [地元すみだ]

とうふのかど
僕が上田にいるころ、ホームグラウンドのすみだでは
帰ってきたキューピッドガールズのみんなが地道な活動を続けています。

27日はキラキラ橘商店街の月一恒例朝市よ!

朝市7:00~お掃除のあとはお買い物タイムを楽しんでね。
その あとステージは10:00~原公園にて。
この日は “肉の日” [ぴかぴか(新しい)]
引退した肉屋のかんなさんのお誕生祝いということで盛り上がっていくわよーっ

と思っていたら、なんと肉屋は放浪の旅のためいないのよ……
なんてこった!

だっら、私たちで勝手に肉屋のかんなさんを偲ぶしかないわね♪
肉屋さんの写真でも飾ってみんなで大いに楽しんじゃいましょ!!!


というわけで、突然のオネエ言葉。
またもや帰ってきたキューピッドガールズブログ文章をコピペでした……(+o+)
オープンしたばかりのすみだサテライトたちばな館にもお立ち寄りくださいね!
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

春のうららの帰ってきたキューピッドガールズ [地元すみだ]

とうふのかど

出来立てほやほやのたちばな館から出陣した初めてのステージ。
彼女たちの気持ちも今までとは何か違うものがあったんじゃないかな。
谷口礼子が客演稽古中、矢野あずさがお休みで、久々のPerfume仕様(←3人体制ってだけ。)
しかも河野結は体調不良で声が出ない!
そのため千田剛士が音響卓隣で「アテレコ」というか、むしろ彼が好きなようにしゃべり、
河野結がジェスチャーでそれに合わせる、といったほうが正解だろう。

とうふのかど
千田くんは、完全にガールズメンバーだね。おばさんトークに貫録がありました(笑)。


そして、今日は久々に市場法子が登場―!!
なんと、私服で、かなりゆるーい感じ。
とうふのかど


なにしろベビーカーを転がしての登場です!
これ、小道具じゃありませんよ、ちゃんと中に本物の赤子がいます!
とうふのかど
早くも初舞台を踏んでしまった市場ジュニア。将来どうなることやらです。
やっぱりこのグループには市場法子がいないとねえ、
グループ自体が「アイドルであって、アイドルでない」シュールな性質を持っているので、
シュールさを強力に備えている市場法子は大事なんです。
まあ、皆さんと一緒に彼女の帰りを気長に待ちましょう!

きのうはたちばな館オープンあり、市場法子あり、お客さんとの花見ありで、
とっても盛りだくさんな一日でした。また遊びに来てくださいね!!
nice!(0) 
共通テーマ:演劇