So-net無料ブログ作成

ユーミン@帝国劇場 [日々雑録]

2017-11-28 18.16.11-6.jpg
松任谷由実さんの舞台を観てまいりました。皇居前の帝国劇場です!
そしてユーミンなのにコンサートではありません。演劇です。
すごいですよね。


松任谷由実さんの楽曲とコラボしたお芝居。
語り手的ポジションの松任谷由実さんが、
ストーリーの進行に絡めてご自身の歌を歌うんです。
まだ公演が残っていますので、具体的なことは書けませんが、
シャングリラの演劇版とでも言いましょうか。
この方の楽曲の世界観は、本当にいろいろなカタチで表現できるんですね~。
2017-11-28 18.36.09-2.jpg
ベテランの寺脇康文さん、六平直政さん、斉藤洋介さんの深みのあるお芝居は無論、
若手の中別府葵さんなどが紡ぐ軽妙でリズミカルなお芝居、
とりわけヒロイン宮澤佐江さんの瑞々しさが印象に残る素晴らしい舞台でした!
瞬きをするのも勿体ないくらい演出が本当にすごいのですが、
逆に目を閉じて世界観を堪能してみたくなるような気持ちにもなりました。
舞台を観る者にとってこれほど贅沢な悩みはないですね。


そして、帝国劇場といえばロビーがお楽しみ!
年季の入った劇場空間って、包まれているみたいで安心するし、わくわくします。
2017-11-28 18.36.26-1.jpg
2017-11-28 20.48.20.jpg
案内の字体も好き。


nice!(3) 
共通テーマ:演劇