So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のお題「僕だけの銭湯マナー」 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
かれこれ11年も続いている企画なんです。

今月のお題は『僕だけの銭湯マナー』。

無類の温泉好きの緑川、当然、独自の決まりごとがいくつかあります。
そのなかで、もっともこだわっていること。

それは「湯舟に波を立てない」!

肩まで浸かってあったまっているとき、人は意外と波に敏感になるんです。
湯舟を出てゆく人が立てる波、けっこうすごいですよ。
なんだか、その人がゴジラに見えてきます。
そこで、逆に僕が湯舟を出る時に他の人があったまっている場合、
僕は絶対に波を立てません!!
簡単です、足を高く上げて、湯舟から足を出して歩みを進めればいいんです。
銭湯や温泉は、たくさんの人が同時に癒される場所。
それぞれが自分のことだけを考えていたら、そういう空間は作れないですね。
これ、とてもこだわってます。

他、よほど泉質が強くない限り、タオルで拭かずに自然乾燥で上がるとか、
いろいろありますよ、僕だけの銭湯ルール。
日本は地震が多いですが、その分火山も多く、温泉も多い国。
死ぬまでに全国の温泉を制覇するわけにはいきませんが、
みんなで思いあって、素敵な癒し文化を発展させていきたいですね。
温泉いきたい!!!

キューブリックのみんなの銭湯マナーは何かな~。
劇団ホームページのトップからリンクが貼られています!

というわけでシアターキューブリックの次回公演は、
7年ぶりの銭湯演劇が帰ってきます!!!!お楽しみに!!!!!
2013-11-20 17.15.12.jpg
こちらは緑川オススメの高知県の桑田山(そうだやま)温泉。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

Facebook コメント