So-net無料ブログ作成

3月が終わろうとしている [日々雑録]

テレビでは3月が近づくと6年前の震災の報道が多くなる。
来月になれば今度は熊本の、お正月が終われば阪神の、といった感じで、
日本人みんなが共有するルーティンがある。
32年前の日航機墜落事故はどんどん報道が小さくなっているし、
中越地震は東京ではほぼ取り上げられなくなった。
僕が覚えていない災害や事故なんて無数にある。

「何年目」という節目だけでも日本人として共有できるのはありがたいけれど、
節目なんて関係ないくらい現在進行形の人もいっぱいいて。
僕も自分のことで忙しくなれば、調子よく忘れてしまうんだけど、
そういう自分になりたくなくて、3月が終わろうとしているこのごろは
東北の人たちが残した津波の映像ばかりを見てる。
何を目的に、何をしようとして、とか特にない。
僕自身の本能が求めてる。二度と見たくもない真っ黒な波。
2016-05-31 10.19.42.jpg


nice!(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

Facebook コメント