So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のお題『この際、お礼を言いたいこと』 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんです。

今月のお題目は3月9日(さんきゅう)に因んで、「この際、お礼を言いたいこと」!
「この際」というのが曲者ですね~。
この際ってことは、「今こそ、お礼を言いたいこと」ですからね。
お客さんとか、家族とか、仕事とか、ごはんとか、
ふだんから感謝していることではいかんのですよ。


僕がこの際、お礼が言いたいのは、「騒音」です。
正直けたたましいです!!!
騒音って言ってるんだから、あたりまえですね(笑)


僕んちは駅前にあるのですが、当然ひっきりなしに電車が通ります。
生まれてからずっと電車の音が聞こえますからね、
ぶっちゃけ電車の音はやかましいと思ったことがありません。
やかましいのは、夜。それも、時々です。

それは線路の保線作業の騒音。
線路の砂利を敷き直す専用の車両があるのですが、
これがまあ、うるさいうるさい!!
独特の規則的なリズムがあって、遠くからそれがゆっくりゆっくり聞こえてきて、
自分の家の前をようやく通り過ぎ、
そのスピードがやたら遅いので、いなくなってくれるまで、
またかなりの時間がかかります。
そのあいだ、まず眠れません。
ほかの家族はどうやら眠れているようなのですが、
僕は、あのリズムはちょっと無理です。
「うるさいことは昼間やってくれよ!」と思います。
が、そんなわけにもいきません。昼間は電車が走りますからね……。


正直、いま思い出しても嫌いな音でありまして、
これから先、死ぬまで好きになることはないと思いますが(笑)、
みんなが眠っているあいだに行なわれるこのお仕事のおかげで、
僕らは安全に電車に乗れるわけですからね。とても大切な騒音です。
この際、お礼を言いたいと思います!どうもありがとうございます。

さて、メンバーのみんなはどんなことにこの際お礼を言っているかなー??
ホームページトップにリンクしているので覗いてみてくださいね!
2016-11-29 08.50.54-1.jpg
nice!(6) 

nice! 6

Facebook コメント