So-net無料ブログ作成

今月のお題『今年の抱負を一文字で!』 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんです。

今月のお題目は年頭ということで、「今年の抱負を一文字で」!

難しいですねえ……。

だって、1年は365日もありますから、
年頭に選んだ一文字に則って生きていくなんて、なかなか至難の業です。
しかも、僕はムラがムラムラですから、コレ、けっこう潔さも必要なお題目です。

ですが、選びました。……その文字とは、これです。


2017-01-09 23.25.13-2.jpg


一年を通じて、自分は「自」分でしかありません。
すべての結果は自分が為すものであって、他人の誰かや何かの所為ではありません。
つまり、自分が動けば、自ずから何かが変化し(或いは変化せず)、
それらの結果は、すべて自分の責任によるもの。
結果が良かろうと悪かろうと、自分がやったことなので、何の後腐れもありませんっ。
所詮、人生は長い暇潰しですから、勝ちも負けもありゃしません。
40歳を越えた男として、至極当たり前のことを言ってしまいますが、
シンプルに「まず自分が動く」。
これなら、ムラがムラムラの僕だって、達成できそうです(笑)

今年は、いつも以上に生きるのが楽しみです。

キューブリックのみんなは、どんな一文字をどんな顔で書いているかなー!?
ぜひ、みんなのブログも覗いてみてね!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

Facebook コメント