So-net無料ブログ作成

『11月のレインリリー』稽古開始! [劇団のこと]

k3UL1.jpg
来月開催、すみだの街劇場化プロジェクト『キラキラ橘ドラ街ック商店街』
の中で行なわれる演劇公演『11月のレインリリー』の公演稽古が始まりました。
演目名の時点ですでに緑川作品では出てこない浪漫に溢れています。
そうなんです、この作品は緑川憲仁の脚本ではなくて、
劇団所属の俳優・片山耀将と奥山静香の共同執筆なのです!
16年も脚本を書いてきましたので、僕には僕の書き方がありますが、
それを彼らに強要したりは絶対にしません。薦めたくもありません。
人には人それぞれのやり方があり、自分でそれを見つけていってほしいので、
演出を担当する身としては、出来上がった脚本を一文字も変えるつもりはありません!
それくらい、彼らが創り上げてくる世界を大切にしながら演出していきたいと思います。

初日の昨日は、脚本改訂を踏まえた読み稽古を作家主導で進めたため、
演出の出番はいまだ無し。
傍で静かに、脚本が紡ぐ言葉の旋律を聞くことができました。
いやあ、いつもとはかなり違いますね。俳優陣もかなり手探りな感じでしたよ~。
僕の作業としては、しばらくは二人の作家の、活字に起こされていない、
深層部分の想いに寄り添い、気持ちを探る日々が続きそうです。
芝居づくりと言いながら、人について学ぶ作業でもあります。

今も若干ではありますが、お席に余裕があるようです。
シアターキューブリックの新しい世界、是非覗きにいらしてください!

シアターキューブリックver.31
『11月のレインリリー』
作 片山耀将×奥山静香  演出 緑川憲仁
2016年11月12日(土)・13日(日)
会場 下町人情キラキラ橘商店街(東京都墨田区)

キャスト
伊藤十楽成 千田剛士 奥山静香 片山耀将
谷口礼子 榎本悟

http://qublic.net/

nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント