So-net無料ブログ作成

今月のお題「僕のまちの歩き方」 [きゅ~め~る今月のお題]

毎月9日は、「9」と「キュー」で、「キューブリックの日」。
劇団メルマガ「きゅ~め~る」の配信日、毎月9日は、
各自が持っているブログで全員が同じお題で記事を書く、という
10年以上も続いている企画なんですよー。

まちの歩き方ねえ。。。
これといって、特にこだわりを自覚しながら歩いているわけじゃないんですが、
傾向とか癖みたいのは、きっとあるんでしょうね。

基本、事前に調べますよ。
もともとの自分の知識だけではその場所を楽しめないだろう、という
謙虚な(笑)気持ちがあるので、いろいろと調べます。
後になって「そんな素敵な場所があったのか~!」と後悔しないように。
2013-11-19 14.26.35.jpg
▲『七人みさき』の脚本取材で訪れた愛媛県の日振島。
観光スポットがないどころか、行き方さえも相当調べないと分かりません。


大切なのはその後でしょうか。
ちゃんと調べたからと言って油断はしません。
特に初めて行く場所なんかは、「はじめまして」のアンテナをビンビンに立てます。
すると、調べた時には辿りつけなかったようなおもしろポイントを見つけることができます。
でも、それを見つけられたのは事前の予習があったからだったりもします。


「この細い路地を行くと何かあるのかな……」
ちょっとでも思ったら、絶対に行くべきで、
結果、何もなかったなんてことはないんですよ。
だって、なんにも無いなんてことは有り得ないんですから。
2013-04-22 10.16.01.jpg
▲宮崎市佐土原城下の路地にあった魔除け「石敢當(いしがんとう)」。

2013-11-09 15.35.57.jpg
▲京都市内の観光地でも何でもない路地で見つけた魅力的なデザインの民家。

2014-04-26 17.18.37.jpg
▲上田城へと続く上田交通傍陽線の廃線跡。



あとは電柱ですね。
電柱は、時々こっそりと昔の地名を教えてくれます。
2014-10-12 16.43.53.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

Facebook コメント